診療科目紹介

     

内科(総合診療科)

高血圧・糖尿病・脂質異常などの生活習慣病や、喘息・肺炎・胃潰瘍など様々な疾患をCT検査・消化管透視・内視鏡検査を行ない、処置などを施行して幅広く診療しています。

外科(消化器・呼吸器)

消化器全般の外科治療・呼吸器系悪性腫瘍・気胸・膿胸の外科手術および末梢血管に関して人工血管を使用したバイパス手術・血管形成手術を行っています。癌の化学療法も行っております。(外来での通院治療も可能です。)

整形外科

一般的な骨折、打撲・捻挫・関節痛・腰痛・痛風・骨粗鬆症・変性疾患に対して幅広く対応しております。外来は、月・水・金・土曜日まで行っております。手術は、毎週月曜日・水曜日になっております。

脳神経外科

紹介診療のみ診察しています。ご希望の方は、お尋ね下さい。

禁煙外来

3ヶ月5回まで健康保険等を使った禁煙治療が受けられます。 はじめに喫煙状況などのチェックを実施し、診察では禁煙補助薬(貼付加療・内服加療)の処方を受け、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度の測定、禁煙状況に応じて医師のアドバイスを受けることができます。

当院で受けられる検査・処置・手術

※詳細は、こちらのリスト(PDF)をご覧ください。

各部署紹介

看護部

西成区は一人暮らしの高齢者が更に増え、近年の厳しい社会状況であっても、より安全で安心の充実した医療体制が必要となり、望まれます。地域に根ざした体制の当院は、常に地域との連携を図り安全・安心の医療と看護の提供に努力します。

薬局・検査科

薬剤師と検査技師が共に情報を共有して働いている部署です。薬剤科は、病棟(ベッドサイド)業務に力を入れ、患者側に立って薬物治療について考えられる薬剤師を目指しています。検査科は、薬と検査値の関係を把握し、感染対策や薬物治療のために迅速かつ正しい情報を提供しています。

放射線科

安心して検査できるような環境整備を図り、質の高い画像検査を行うように努めています。

ダウンロード書式一覧

リハビリテーション科

患者様の潜在能力を最大限引き出せるリハビリテーションを実施していきます。

栄養科

患者様と向き合い、治療の土台となる栄養と入院生活の楽しみとなる食事をサポートします。

院内研修会

全職員を対象とした研修会も実施しています。

地域医療連携室

病気でお困りの方や、かかりつけ医が遠方のため通院が困難になった方、診療所からの検査依頼など、地域の皆さまのニーズにお答えできるように、サポートしています。医療機関・介護・福祉施設・地域団体の架け橋となり、患者さまが安心して生活できるように支援させて頂きます。

●お問い合わせ先:地域医療連携室

平日:月~金曜日 9:00~17:00まで
電話番号:06-6632-6299(直通)